075-584-2977
「きらめき・キセキ・感動」のサービスを創出するエネルギーに溢れた居宅介護支援センターやデイサービスセンターを運営中!さらにカフェ付きの在宅訪問ケアセンターがオープン‼カリスマ講師による研修事業も全国展開しています。

インフォメーション

2021
10 / 29
09:45

コミュニケーションで大切にしていること。

こんにちわ。四宮です。みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

今月のお題はコミュニケーションで大切にしていること。です。

みなさんそれぞれに大切にされていることがあるかもしれません。

わたしが気をつけていることは、ふたつあります。

一つは意地を張らないということです。

もう一つは、思いやりです。

コミュニケーションは、ひとりではできません。他者の存在があって初めて出来るものです。

他者が自分のそばに居ることに気づくこと。他者のそばに自分が居ることを気付いてもらうこと。

それがコミュニケーションの根幹だと、わたしは思っています。

自分自身にだけ集中していると他者の存在に気づけないかもしれません。

そして思いやりを向けることは「あなたの存在にきづいていますよ。わたしは、あなたを大切におもっていますよ。」というメッセージを贈ることになります。

自分自身にだけ拘らないと書きましたが、他者の存在にばかり思いやりを掛けていると自分自身が疎かになります。

自分自身と他者どちらに比重をかけるのか、そのバランスが非常に難しいところですが。

同程度。コミュニケーションにおいては、これが黄金比率だとわたしは思っています。

それではみなさん、今日もいちにち、よろしくお願いします。